こんにちは、バイクを長く乗るにはメンテナンス大事ですよね〜。
私は自動車関連企業で正社員として働いてきたので、その重要性
とってもよくわかります!
そのなかでも、
やはりオイル交換を定期的にやることが大事ですよね〜。
オイル交換したいけどわざわざバイク屋に持って行くのは面倒だな
でも自分でできるのかな?
自分でやっているという人はよく聞くけどどうやってやるんだろう。
というわけで、今回2005年式のフォルツァ MF08のオイル交換を自分でやってみたので
ご紹介します!
結論としては、ぜんぜん難しくなくて誰でもできるレベルです。
恐らくバイクメンテナンスの中では最も簡単なのでは。
(あくまでもフォルツァに限った話です。難しい車両もたくさんあると思うので・・)
でも道具がちゃんと揃っていることが前提なので、必要な道具の紹介をしたいと思います!
必要な道具とは?
簡単な作業ですが、きちんと道具が揃えられるかが勝負です。
車載道具でできるだろうか?
車載道具の使用はおすすめしません。
過去に失敗したことがあります。12MMのスパナを使ったのですが、精度が悪いのか私の作業が
悪いのかネジをなめそうになりました。
そしてあわててバイク屋さんに持ち込んだ という失敗の歴史があるからです。
安くてもいいので、工具セットを買いましょう!
私はアマゾンで購入した工具セットを使っています。今は全く同じものが売ってはいないようですが、こんな感じのものです。
そのほかに必要なものは
1)オイル :エンジンオイルです。スクータなのでそんなに高性能のものは必要ないと思いいます。私はホンダのE1という1Lのものを使用しました。
2)オイル挿し
専用のオイル挿しを買ってもいいのですが、私はダイソーの100円ジョーロでトライしました。
口の部分が細くなっているのがポイントですね。
必要な作業とは?
1)今入っているオイルを抜くこと
2)新しいオイルを入れること
この二つをやるんですね、当たり前ですけども。
1)について、車両左側にあるオイルドレンのネジを抜きます。
ここのサイズが12MMで唯一工具を使うところですね。
周りのネジと間違えそうになりますが、ネジサイズが違うのでご確認してもらえれば
判別できます。
ネジを外すと勢いよくオイルが流れ出てきますので、下に段ボール+ゴミ袋+トイレペーパーなどで作ったオイル受けを用意しましょう!
私の場合は少し周囲にこぼしてしまいました。。。
オイルは水と違って粘性があるので、なかなか全部出るまでに時間がかかります。
しばらく放置してもういいかな、というタイミングで次にいきましょう
2)いよいよ新品のオイルを入れてきます。
車両の右側に回ってオイルのチェックゲージを外します。
これは手動でネジを回せばくるくる回る作りになっています。
ここから入れて行くんですね。
今回のフォルツァの場合規定のオイル量は900M Lです。
私の購入したジョーロは1200MLなので、様子を見ながら少しづつ入れていきます。
最初は勢いよく入っていきますが、ジョーロの形のせいで干渉して斜めにしづらくなっていきます。
何かいい案がないか次回に向けて要検討ですね。
結局900Ml程度入って、オイルゲージを確認。
しっかりと入れることができました!
これで作業完了です。
今回の重要ポイントです。
オイルを交換した後、走行してみましたが、やはりエンジンの回転が滑らかに生まれ変わったような感覚になって感動しました。
DIYって面白いですね〜 そして何事も経験ですね。
これからもDIYの道を少しづつ登っていきたいと思います!
今後はバイクのエアフィルター、車のワイパーゴム交換にもチャレンジしたいと思います。
作業に質問やコメントある方はお願いします!
コメント